通信課程

サロンに勤めながら、通信教育で国家試験合格を目指す!

毎日学校に通うのではなく、普段は自宅や勤務しているサロンに送られてくる教科書を使って、自分で学習を行い、報告課題(レポート)を仕上げて郵送で提出します。これを『通信授業』といいます。
また年間で15日から24日程度、本校に登校して実際の授業(スクーリング)を受けて学習を進めます。特に実技面での学習を深めます。これを『面接授業』といいます。
通信課程はこの『通信授業』と『面接授業』によって勉強し、理容師国家試験合格、美容師国家試験合格を目指します。

設置学科 Class

課  程 学  科 入学資格 修業年限 入学・卒業時期
通信通常課程 通信理容科 中学校卒業以上、理容所従業者 3年 10月入学
9月卒業
通信美容科 中学校卒業以上、美容所従業者
通信修得者課程 理容ダブルライセンス科 美容師免許取得者等 1年6ヶ月 4月入学
9月卒業
美容ダブルライセンス科 理容師免許取得者等

募集要項 Admissions

通信理容科・通信美容科(通信通常課程)

通信通常課程サロンで働きながら通信教育で国家試験の受験資格を取得するのが、通信理容科と通信美容科です。
勤め先で日々サロンワークスキルを磨きながら、通信授業で理容・美容についての知識を身につけます。
そして年間15日程度の面接授業では、1日7時間、密度の濃い授業を受けます。国家試験の実技試験、筆記試験に合格できる実力が身につくように指導していきます。
※本校の通信理容科は理容所従業者のみ、通信美容科は美容所従業者のみを対象としています。定期的に「従業者証明書」の提出が義務づけられています。

通信理容科・通信美容科の募集要項は pdfアイコン 通信通常課程 募集要項(PDF形式) をご覧下さい。

理容ダブルライセンス科・美容ダブルライセンス科(通信修得者課程)

通信修得者課程美容師または理容師が他方の免許を取得するために学ぶのが、理容ダブルライセンス科と美容ダブルライセンス科です。
理美容師が他方の資格を取得しやすくするための国の施策として制度が改正され、2018年4月から「修得者課程」が設置出来るようになりました。「修得者課程」は修業年限が従来の半分になり、履修科目も大幅に軽減されています。
また国家試験についても、2019年からは申請により、「技術理論」を除く筆記試験の免除が可能になります。
理容師と美容師、両方の資格を取る「ダブルライセンス」がぐっと身近になりました。
理容ダブルライセンス科は、毎月2回、火曜日にスクーリングを行い、美容ダブルライセンス科は、同様に月曜日にスクーリングを行います。1年半で35日程度、本校に登校して理容技術、美容技術を高め、国家試験に合格できる実力を養います。

理容ダブルライセンス科・美容ダブルライセンス科の募集要項は pdfアイコン 通信修得者課程 募集要項(PDF形式) をご覧下さい。

※ PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
 Adobe Readerをお持ちでない方は、下記よりダウンロードしてください。